7月28日(木) 夜10時~放送 BSテレ東 マネーのまなび

2022年7月28日(木) 22時00分~
物価高の仕掛人?日銀の金融政策が果たす役割とは?
▼元審議委員に直撃!
▼コロナ禍の国内旅行は回復へ?まだ間に合うお得な夏の旅行術
▼池谷キャスターが日帰りグルメツアー

番組内容1

世界的なインフレの流れを受けて、日本の消費者物価指数も前年比で2%を超える上昇率となっています。
デフレ脱却へ金融緩和策を実施してきた日銀は現状をどう捉えているのでしょうか。
そして現在の物価高に対して日銀の金融政策が果たす役割とは。
元日銀審議委員で、野村総研エコノミストの木内登英さんのインタビューを交えて考えます。

番組内容2

新型コロナウイルスの影響で旅行を控えてきたという皆さんも今年の夏こそは、と計画を練っているかもしれません。
足元では再び感染者が急増し、政府も旅行支援策の全国拡大は見送りましたが、国内旅行の需要は回復傾向にあるといいます。
旅好き著名ユーチューバーがコツを伝授するほか、池谷キャスターは日帰りグルメ観光ツアーに潜入。
今からでも間に合う夏のお得な旅行術を探ります。

出演者

【出演者】
村尾信尚(関西学院大学教授)
池谷亨(テレビ東京 チーフコメンテーター)
繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
小栗太(日本経済新聞 編集委員)
【ナレーター】
窪田等

番組概要

日経グループが総力を挙げて、お金の稼ぎ方、消費術、運用術、預金術など、マネーの初歩の初歩からどこよりも分かりやすく徹底解説。
元財務官僚でニュースキャスターの経歴を持つ村尾信尚と一緒に一からマネーを学ぶ。

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/moneymanabi/