[メールマガジン]よろしこ通信vol.163

2016年12月13日

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ 目次 ■

1. 社長のつぶやき (社長 宮崎敬士)
第66回 「“相棒”って、呪われてないか?
~芸能界にもドーピング検査~」

2. ネットの活用術 (Web制作アシスタント 市岡美彩)
第55回 「使わなきゃ損!タダで学べる習い事とは?」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1. 社長のつぶやき (社長 宮崎敬士)
第66回 「“相棒”って、呪われてないか?
~芸能界にもドーピング検査~」

先日、元俳優の成宮寛貴が突然引退した。
理由は良く分からないが
コカイン吸入疑惑から端を発した、一連の騒動であろう。

実は、この引退によってかなり混乱しているのが
テレビ朝日のドラマ「相棒」である。

前回、マリファナ所持で逮捕された元女優・高樹沙耶も
相棒に出演しているのだ。
成宮+高木=全放送の80%らしい。
よって、ほとんど放送できないのだ。

でも、どうなのか?

成宮に至っては犯罪者ではない。
少なくともコカインの尿検査ではシロなのだ。
しかし、限りなくグレーということでの
放送見送りと思われる。

しかし、先日ASKAの再逮捕と同様
芸能界って本当に薬物が蔓延しているのではないかと
疑われても仕方ない。

私はライオンズクラブのアクティビティのため
小学校で薬物乱用防止教室の講師をしている。
そのためレクチャーを受けているのだが
2015年の大麻・覚せい剤での検挙者数は13,000人超。
本当に身近に乱用者はいるのだ。

今後はドラマを始めとした番組出演者には
オリンピック選手同様、ドーピング検査が必要ではないか?

でもこれって、きっと、もめるよね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2. ネットの活用術 (Web制作アシスタント 市岡美彩)
第55回 「使わなきゃ損!タダで学べる習い事とは?」

最近はインターネットの普及と共に
ネットを通して様々なことが出来る世の中になりました。

例えば「ネットスーパー」はお店に行かなくても家で食材を注文し
そのまま宅配便で届けてもらうことが出来ますし、
「インターネットバンキング」では、
銀行に行かなくても振り込みや残高照会など各種手続きが行えます。

上記の様なネットサービスの利点は、直接店舗に赴かなくても
「自宅・移動先に居ながらできる」ところにあります。

今回はそのようなサービスの中でも、タダで習い事ができる
「オンライン学習サイト」について取り上げ、ご紹介したいと思います。

一般的な習い事といえば、月謝を払い、
習い事先に自らが赴いて受けるのが普通です。
しかし、最近の習い事はネットでいつでもどこでも受けることが可能であり、
しかも受講料のいらない無料のものもたくさんあるんです!

今回はその一部をご紹介します。

・資格系学習サイト【Livoo!(リブ―!)】http://www.livoo.ac/
内容:宅地建物取引主任者や日商簿記、医療事務、行政書士などの
試験対策コースを無料で受講することができる。
資格習得にはどうしてもお金がかかってしまうものですが、
無料の学習サイトを活用すればそのデメリットも幾分解決できます。

・語学系学習サイト【NHKゴガク】https://www2.nhk.or.jp/gogaku/
内容:過去1週間分のラジオ語学講座が聞き放題。
ビジネス英語や海外旅行などに使える他言語が学べる。
ラジオ講座は1回の放送が5分~15分の番組が多いため、
移動時間に視聴して勉強したいという方に最適です。

・楽器レッスンサイト【musicLessonTV】http://music-lesson.tv/
内容:会員登録不要でギター、ベース、ドラム、ピアノなど
各種楽器の弾き方(叩き方)を動画でレクチャー。
初心者向けのレッスンも配信しており、
楽器を触ったことが無い方でも安心なコンテンツになっています。

ご紹介した上記のサイトは基本無料で利用することができ、
何度も動画の見直し(ラジオの聞き直し)が出来ます。
分からないことがあっても、自分のペースで復習をしながら
学ぶことができることも良い点だと思います。

お勤めが忙しくなかなかスクールに通う時間が無い
ビジネスマンの方も多いかと思いますが、
ネットの学習サイトを活用して、
スキルアップや新しい趣味を増やしてみてはいかがでしょうか?