[メールマガジン]よろしこ通信vol.162

2016年11月29日

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ 目次 ■

1. 社長のつぶやき (社長 宮崎敬士)
第65回 「テレビはムダの極みの1つでは?」

2. 女編集者・アイコの仕事場 (編集 高田愛子)
第18回 「ファンが編集する?!進化するアイドルDVD」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1. 社長のつぶやき (社長 宮崎敬士)
第65回 「テレビはムダの極みの1つでは?」

今年の1月、カンブリア宮殿で
山形県酒田市にある日吉歯科という
酒田市民の1割が通う歯科医院を取材し、放送した。

その取材は、4か月あまりもの時間と
相当の予算をかけた。
しかし、放送するのは、そのうちほんの一部。

取材し、テープに収まっている時間は
約200時間にもおよぶのだ。

それを、ほとんどと言ってよいと思うが、文字に起こす。
この時点で、原稿用紙400枚以上だ。
その文字をベースに、映像を切り取って
番組として構成していくのである。

つまり番組は「マグロで言うトロの部分だけ」を
使っているのだ。
残った赤身を何とかしたいと思うのは
私だけではないであろう。

しかし、映像はテレビ東京から予算をもらって撮ったモノだ。
私たちのモノのようで、私たちのモノではない。
しかし「記憶と苦労」は私たちのモノだ。

かくして、私は出版という形にして残すこととした。
取材したディレクターの労力を
少しでも形にして報いるためでもある。

執筆にはディレクターが丸1か月かけ
1冊の本が出来上がった。
タイトルは「歯を守れ! 予防歯科に命を懸けた男」。

書店に並ぶのは12月8日。
最初に216ページをご覧いただきたい。
私の名前を発見するはずだ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2. 女編集者・アイコの仕事場 (編集 高田愛子)
第18回 「ファンが編集する?!進化するアイドルDVD」

私の友人(32歳・独身)でジャニーズファンがいます。
彼女が好きなジャニーズはKis-My-Ft2という
平均年齢28歳の7人組グループです。
ファンになったのは数ヶ月前で、ごく最近のこと。
もともとハマりやすい性格の友人でしたが
今迄はジャニーズに全く興味無かったので
突然のファン宣言に私は驚きました。
きっかけは、バラエティ番組を観ていたら面白くて可愛かったから。
という、恐ろしく単純な理由でした。
最初は心配しましたが、本人楽しそうで生き生きしています。

彼女のようなファン達が待ち望んでいるのが、ツアーライブDVD。
そこには私の知る普通のライブDVDとは違う
別次元の楽しみ方があったのです。

Kis-My-Ft2のツアーライブDVDでは、
通常版・初回限定版・ブルーレイ版と3種類があります。
この形態はよくあるパターンだと思います。
ですが、それぞれの特典映像がガッツリ違うのです。

自宅でメンバーと一緒にライブを観る感覚を楽しみたい人には
メンバーLIVEトーク副音声付きの通常盤。
表舞台だけでなく制作過程の裏側まで観たい人には
ツアー密着ドキュメント付きの初回限定盤。
特典映像で既にこれだけの違いが…。
そして極めつけの、ブルーレイ盤には「マルチアングル機能」付き。
もはや初めて聞く言葉で意味が分かりません。
「メンバーそれぞれを撮影したLIVEカメラアングルをシーンごとに自由に選び
自分だけのオリジナル編集でLIVE映像を楽しめる!」というもの。

勿論、実際に映像編集をするワケではありません。
メンバー7人をそれぞれの専用カメラが撮影しています。
設定画面で、Aメロはこのカメラで、Bメロサビはこのカメラ、
というように、ボタンで選択指定するのです。
再生すると、設定した通りのカメラ割りでライブ映像が流れるのです。

友人いわく、一番好きな人だけを選択すれば
常にカメラがその人をセンターで追っているので
誰かの影に隠れたりしないし、歌っていない時の様子も観られる。
好きな人が常にセンターで観られるのが、何より嬉しいとのこと。
ファンにとっては大事な機能なのです。
そんな特典が存在する事自体知らなかった私には驚きの世界でした。

実はこのような機能、Kis-My-Ft2に限らず
最近では色々なアーティストのDVDでも取り入れられています。
「観たい」という純粋な欲求が満たされるので
ファンの楽しみは増えたけど
編集マンの仕事が無くなったと捉えるのか…複雑です。