[メールマガジン]よろしこ通信vol.150

2016年5月16日

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ 目次 ■

1. 私が会った100人の失敗者 (社長 宮崎敬士)
第88回 「私たちは劇場を見ていたのか」

2. ネットの活用術 (Webディレクター 山川友康)
第52回 「無料Wi-Fiと有料Wi-Fi」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1. 私が会った100人の失敗者 (社長 宮崎敬士)
第88回 「私たちは劇場を見ていたのか」

カルロス・ゴーンCEOと益子会長の2shotの画を見ていて
ふと感じたことがある。
妙に笑顔の2人。
これは出来レースではないのか?と。

事件を仕掛けて、株価を下げて買収。
合併で価値を上げて、その後の株価UPへつなげる…。
この台本、一体だれが書いたのか…!?

同じ感じがするのが、あの親子ゲンカの大塚家具だ。
結果お父さんが別の会社を創業することになったのだけれど
この結果が出るまで、毎晩あの親子がプロデューサーを交えて
打合せしていたのではないかと思えて、仕方ないのだ。

オレ、明日
「あんな娘を育てたのは失敗だった…」って言うから
お前は「あんなクソオヤジ、さっさと縁を切ってやる」って
言ってくれ…とか。

あれだけテレビで放送されたら
「大塚家具」としての広告費に換算すると
何十億円の価値になる。
結果としては、知名度UP!なのだ。

これって、新手の広告手法ですよね‥。
まんまと騙されたのは、視聴者です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2. ネットの活用術 (Webディレクター 山川友康)
第52回 「無料Wi-Fiと有料Wi-Fi」

「無料Wi-Fi」
ネット社会となった今、ほとんどの方がこの言葉を聞いた事があり、
使用している方も多いのではないでしょうか。

Wi-Fiとはノートパソコンやスマートフォンを
無線でインターネット接続する為の方式の事。

今では日本各地でこのWi-Fiを無料で提供している所が多く、
空港や宿泊施設、カフェやコンビニなど無線LANアクセスポイントが
設置された公共空間で使う事が出来ます。

こういった無料Wi-Fiは
「無料でインターネット通信が出来る」が一番のメリット。

海外でも多くの場所に設置されており、
私も海外旅行の時は無料Wi-Fiだけで過ごしていた時期があるくらいです。

それでは「有料Wi-Fi」という名のサービスがある事はご存知でしょうか。
このサービスは名前の通り、料金を支払って利用するWi-Fiサービスの事。

なぜ無料で使えるWi-Fiがあるのに有料で払う必要があるのか、と
みなさん疑問に思いましたか?
そう、実際の仕組みを見ると、
無料Wi-Fiも有料Wi-Fiも付いてる物はほとんど同じなのです。

皆さんお持ちのスマートフォンを例にすると、
多くの方がソフトバンク・ドコモ・KDDIなどの
大手キャリアとの契約ではないでしょうか。
実は皆さんが契約しているプランの中に
このWi-Fi機能が含まれている為、
全国のWi-Fiスポットで利用が可能なのです。

この機能は少し高めの料金プランで契約している方へのサービスなので、
所謂おまけみたいな扱いとなっているのです。

今では上記キャリア以外の楽天・OCN・BIGLOBEなど
格安SIMへの乗り換えをする方が増えてきました。
乗り換えた事によって今まで使えていたWi-Fiが使えなくなる…
という心配もあるかもしれませんが、
Wi-Fiがしっかり使える格安SIMもあるのでご安心ください。

ただし、日本は海外と比較しても
無料Wi-Fiの環境はまだまだ劣っています。
外国人旅行者が増えてきている中、
やはり不満の声が高いのがこの無料Wi-Fi環境。

2020年に東京オリンピックが決まった日本。
そこに向けて「東京の無料Wi-fi環境を完璧にしたい」と動いていますが、
どのように解決していくのか非常に注目です。