[メールマガジン]よろしこ通信vol.124

2015年3月25日

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ 目次 ■

1. 私が会った100人の失敗者 (社長 宮崎敬士)
第77回 「『空室あります』に残念な思い…
プロとは何か?」

2. ネットの活用術 (Webディレクター 山川友康)
第47回 「Windows9ではなくWindows10にした理由とは?」

3. 新人ADが見た“メディアジャパンのちょっといい話”
(アシスタントディレクター 堀口春菜)
第21話 「映像制作だけじゃないメディアジャパンの仕事」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1. 私が会った100人の失敗者 (社長 宮崎敬士)
第77回 「『空室あります』に残念な思い…
プロとは何か?」

4月は引っ越しシーズンだ。

街にはあちらこちらに「空室あります」の貼り紙が見られる。
その張り紙には決まって
「空室あります」と「不動産会社の連絡先」のみ書かれている。

ものすごく不思議だ。

どうして○○㎡とか1LDK・2LDKとか
その部屋の写真を見せたりとか
具体的に表示しないんだろう…?

そこのマンションとかアパートの前を通る人が
一番のお客になる可能性って大きくないか?
ならば、その通行人に具体的に見せた方が伝わりやすく
成約しやすいのではないかと思うのだ。
(見せられないシロモノかもしれないが‥)

現在、IT化が進行中である。
不動産業は、借りる人と貸す人の間に入る
仲介業も主な業務だ。

IT化は、借りる人と貸す人を直接つなげることができる。
仲介業は、その代行業である。
貸す人が宅建の資格さえ持っていれば
ぶっちゃけいらなくなる業務なのだ。

あの「空室あります」の貼り紙を見るたびに
「あぁ、そのうちなくなるんだなぁ」と思ってしまうのだ。

振り返って、我が業界。

TVCMは広告代理店が販売を代行している。
よって、これもクライアントとテレビ局が
直接取引したら、我々は不必要となる。
おそらく、そういう時代が来るというか
そういう売買が解禁されることだろう。

その時、私たちは本当に不要になるのか?
私の答えは、ノーだ。
それは、プロの技があるから。
同じ金額なら「あそこから買った方が良いことがある」
と思わせればよいのだ。

ただ、局と私たちが「同じ金額」で売ることが
条件となるけども…。

IT化って、誰が幸せになるのでしょうか?
システムを作った人…ってことですかね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2. ネットの活用術 (Webディレクター 山川友康)
第47回 「Windows9ではなくWindows10にした理由とは?」

皆さんがお使いのパソコンには『OS』と呼ばれる、
パソコンを動かす為のシステムが導入されています。
このOSはスマートフォンにも導入されており、
よく聞くAndroid・iOSもこのOSの仲間。

少し前にWindows XPのサポートが終了した為、
現在皆さんがお使いのOSは
Windows7、Windows8がほとんどだと思われます。

WindowsのOSは1995年発売の「Windows95」から始まり、
先日Windows10が発表されました。
※正確にはそれより前のWindows1.0~3.1という物もあるのですが、
ここでは省略させていただきます

しかしWindows8の次なのに何故Windows10なのか。

実は過去に発売されたWindowsOSは評価がはっきり分かれており、

Windows XP:高評価

Windows Vista:低評価

Windows 7:高評価

Windows 8:低評価

と交互に高評価と低評価が分かれているのです。

Windows9の名前にしなかったのは、
Windows8からWindows10に飛ばす事によって
Windows8とは違うOSと認識させて
低評価のイメージを振り払う目的があったのではないでしょうか。

その他の理由としてXP以前に
Windows95、Windows98という名前のOSが出ている為、
Windows9にすると名前が似ている事から
誤作動の可能性があるとの噂もあります。
前に流行った2000年問題を考えると確かに納得ですね。

ちなみに今回のWindows10は、
Windows7・Windows8を使用しているユーザーだと、
1年間の間は無料でアップデート出来るとの事。

Appleが提供するiOS(iPhoneのOS)が
無料でアップデート出来る事を考えると、
確かに良い傾向だとは思います。

今まで新しいOSが発売されると初期動作の不安定さから
様子見する人が多かったのですが、
今回のOSは「当たり」と見ても良いかもしれません。

今年の夏にリリース予定のWindows10。
私も触ってみようと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

3. 新人ADが見た“メディアジャパンのちょっといい話”
(アシスタントディレクター 堀口春菜)
第21話 「映像制作だけじゃないメディアジャパンの仕事」

入社して1年が経とうとしています。

メディアジャパンでの仕事は、
入社前に想像していた映像制作だけでは
ありませんでした。

こちらからご覧ください。
http://me-ja.co.jp/goodstory.html